dahon-k3時々いろいろな自転車

DAHON K3 で全国を輪行制覇したい。。。

DAHON K3 【サイクリング】鈴鹿の町を走り抜ける DAHON K3 [Cycling] Run through the town of Suzuka

鈴鹿サーキットにより、伊勢の国一の宮である都波岐神社に寄るためのルート。津駅から河原田駅間は、JRではなく伊勢鉄道になるので、青春18切符では通過できません。伊勢鉄道には申し訳ありませんが、その区間を自転車で走りました。鈴鹿サーキットはF1をやっていなくても、エンジン音が響きいろいろなイベント等で使われているのだなという印象を受けました。遊園地も併設されており、総合レジャーランドとという感じです。都波岐神社は椿大神社と並んで、伊勢の国一の宮となっております。椿大神社鈴鹿市内にあり、時間が許すのであれば寄ってほしい場所ではありますが、行ったことがあるので今回はパスさせていただきました。都波岐神社がサルタヒコ、椿大神社アマノウズメが御祭神というのがなんかポイントですね。ルートとしては、郊外のよくある住宅地でアップダウンがちょいちょいある感じです。道のりはおよそ28㎞。2時間弱の走行時間です。