dahon-k3時々いろいろな自転車

DAHON K3 で全国を輪行制覇したい。。。

【コラム】GARMINとSUUNTO [Column] GARMIN and SUUNTO

いきなりですが、皆さんはサイクリングの際どんな時計を使っているでしょうか。自分は以前はGARMINのINSTINCTを使っていました。現在はSUUNTOの5PEAKを使っております。

どちらもアウトドア全般に使える時計ですが、アプリの差があるようです。

 

GARMIN\のいいところは、

①ギアを選択できる

自転車を複数台もっているときに非常に便利で、どの自転車に何キロ乗ったかがわかります。靴も登録できるので、ランニングやウォーキング、ハイキングの際もどれだけ使ったのかわかるので重宝します。SUUNTOのアプリにはギアの登録はできません。

 

②サイクリングモードでも歩数をカウントしてくれる

サイクリングの途中で坂道を押したり、時計を止めてコンビニに寄った際に歩いた場合歩数をカウントしてくれます。SUUNTOの場合マルチもスポーツモードに変えてウォーキングを選ぶ必要があるようです。

 

SUUNTOのいいところは

①3Dマップで履歴が残る

3Dマップを見ると高低差とかがわかりやすいので、振り返った時にテンションが上がります

 

②データの値が詳しい

心拍数や消費カロリーだけではなく、回復までにかかる時間、運動強度と継続時間の数値化、PTE(ピークトレーニング効果)、EPOC(運動後過剰酸素摂取量)なども計ってくれます。

 

アップルウォッチをはじめいろいろなスマートウォッチが出ていますが、自分で使ってみた感想です。INSTNCTシリーズも5PEAKシリーズもバッテリーがとてもいいのでお勧めです。